わたがしの日記

フォローよろしくお願いします(^-^)/

喉の痛みがつらい!風邪のひきはじめ⁉︎効果的な食べ物は?




どうも
わたがしです!

風邪が流行ってきましたね!



私も喉の痛みを感じて、とても困っております。(T . T)




私の周りでも鼻をかむ人や咳き込む人が増えた気がします。




何かしていても、喉の痛みが気になって仕方ありません。
(あー誰か助けてぇーε-(´∀`; ))


私と同じ思いをしている人も多いとおもいます。



なのでこの喉の痛みを和らげる食べ物を紹介していこうと思います!٩( 'ω' )و






  • はちみつ


殺菌作用と抗炎症作用があり、
喉の痛みの炎症を和らげる効果があります。

(注意:1歳未満の幼児には与えないでください)



  • 大根


消炎作用が喉の痛みに効きます!
大根の汁に効果が含まれています。



  • レモン

殺菌作用とビタミンCが含まれているので痛みに効果的です。
ビタミンCは風邪の予防にもなりますし、ウイルスによるダメージも修復する際に有効です。
はちみつレモンなどもいいですね(^O^)

  • パイナップル


レモンと同じでビタミンCが多く含まれているのでとても効果があります。
タンパク分解酵素が痰を切るのに有効です!




気をつけてください!
逆によくないものもあるそうです!

  • 牛乳


濃い痰を作りやすくなり、喉に負担をかけてしまうので避けた方がいいでしょう!


  • 炭酸飲料

刺激が強いので粘膜にダメージを与えてしまいます。でもまぁなんか想像つきますよね笑


みなさんも風邪には気をつけてください!
٩( 'ω' )و